おかしなわたしとおかしな毎日

毎日の様に変なことが起きます。変なこと考えます。

トランスペアレント

最近会社の同じ部署の人が全員辞めました。
3人いたのに一人になって一人で3人分の仕事をしています。

気が楽でいいけど、ブログを書いてる暇があまりなくなりました。

 

 

最近、アマゾンプライムオリジナルの

”トランスペアレント”を観ています。

その前に見てた”GIRLS”が面白すぎて

これを見るのはちょっと惰性になってる感あるのですが、

でも性に対する考え方とか視野が広くなっている気がして。

 

生まれて物心ついてから当たり前に異性を好きになって
両親も当たり前に男と女で、そのまた両親も男と女で。
こちらが当たり前でそうじゃない方が変わってるというのは

語弊があるかもしれないけど、

やっぱり周りにあまりいなかったから

特殊だなあと思うのが正直な意見だし

理解も乏しいと思っています。

 

ただ、私に関しては人種の類もそうだけど

理解が乏しいからこそ理解しようともしてこなくて

ごくありふれた家庭で育ったからこそ仕方のないことなのかも

知れないけど、じゃあ自分がいざ親になった時には

自分自身も子供もお互いに対してもそうだし

周りにいる人に対してもたくさんの視野で

多くのことを受け入れられる経験をさせたいと

 

やっぱ、人種とか性指向日本人はかなり遅れてると思うし

海外ドラマを見るようになってたくさんの人種の人や

LGBTの人たちを知ることになって

(まあ、ドラマ止まりなところが微妙だけど)

受け入れられるようになったというか

(それも上から目線だけど)

もっと知りたいと思うようになった。

 

最近ジムで若い黒人の女の子が一人でもくもくと走ってて

何気なく話すようになれてとっても嬉しい!

 

女だから男だからっていう言葉があるのは

違いをもって生まれてきたから仕方のないことだし

女を平等にしろ!!みたく騒ぎ立ててる人たちは

あんまり好きではないんだけど、

でも自分がフラットになれてこういう人もいる違いがある

話をしたいって思える様なきもちになれたこと。

また、そういった機会が多くの人に生まれれば

いまよりもっと日本は住みやすくなると思いますね。

 

みんな平等同じにするのはこの社会の仕組みでは難しい。

ただ、自分と違う相手を受け入れて+の働きにするのは

だれにでも出来うることだと思う。

自分と考えや生い立ちが違うからこそ

私はLGBTの人ともいろんな国籍、人種の人とも

関わって人生の豊かさにしたい。

 

 

たぶんナイーブな話題だからおつむてんてんの私が発すると

なにかに触れてしまうきがして怖いけど、

少なくとも私は好意的に考えてます。

逆にこういうこといってるストレートの女に否定的な意見があったりして。

でもそれもどう感じてるのか聞きたいですね。